8日の早朝に、作曲家の三木稔先生が亡くなりました。実は1月末に「じょうるり」というオペラで、副指揮者(という肩書きですが、実際は音楽スタッフ)として徳島での公演に関わらせていただくことをブログに書こうと思っていたさなかでした。
自分が高校生の時からお世話になっている、トロンボーンの師匠繋がりで、2007年頃から三木先生のオペラの浄書など関わったりしたこともあり、何度かお会いして一度は自分の曲を見ていただいたこともありました。最後去年11月にコンサートでお会いした時も、最後に書かれたオペラの上演に対する熱い思い・夢や、その時に取り掛かっていた作品に関してなど、お話されていたので、こんなに早くこの時が来てしまうとは想像すらしていませんでした。
日本の現代オペラでの大作はもちろんのこと、マリンバ・スピリチュアルなどの世界的に演奏されるレパートリーの曲の数々、「日本楽器法」などに代表される邦楽器だけでなく、アジアの楽器を広くクラシック音楽界に提示し、テレビ創世記での劇伴まで、本当に幅広く活躍された作曲家でした。
ほとんどのやりとりが、自分がほとんどの期間アメリカに留学していたこともあり、多くがメールでのやりとりと、EMSで送られてくるオーケストラスコアに、直筆(もちろん送られてくるのはコピーですが)での楽譜、そしてそれを浄書した後に、今度はあらためてEMSでの細かな演奏者に対する配慮や、曲に対する熱い思いがこもった赤ペン。本当に貴重な経験でした。またその直筆の譜面がとてもきれい!パソコンで浄書する必要がないと思うほど。
徳島でのオペラが、追悼公演になってしまうのが本当に哀しいですが、微力ながら精一杯やらせていただこうと思います。心からお悔やみ申し上げます。
i.inoue
自分が高校生の時からお世話になっている、トロンボーンの師匠繋がりで、2007年頃から三木先生のオペラの浄書など関わったりしたこともあり、何度かお会いして一度は自分の曲を見ていただいたこともありました。最後去年11月にコンサートでお会いした時も、最後に書かれたオペラの上演に対する熱い思い・夢や、その時に取り掛かっていた作品に関してなど、お話されていたので、こんなに早くこの時が来てしまうとは想像すらしていませんでした。
日本の現代オペラでの大作はもちろんのこと、マリンバ・スピリチュアルなどの世界的に演奏されるレパートリーの曲の数々、「日本楽器法」などに代表される邦楽器だけでなく、アジアの楽器を広くクラシック音楽界に提示し、テレビ創世記での劇伴まで、本当に幅広く活躍された作曲家でした。
ほとんどのやりとりが、自分がほとんどの期間アメリカに留学していたこともあり、多くがメールでのやりとりと、EMSで送られてくるオーケストラスコアに、直筆(もちろん送られてくるのはコピーですが)での楽譜、そしてそれを浄書した後に、今度はあらためてEMSでの細かな演奏者に対する配慮や、曲に対する熱い思いがこもった赤ペン。本当に貴重な経験でした。またその直筆の譜面がとてもきれい!パソコンで浄書する必要がないと思うほど。
徳島でのオペラが、追悼公演になってしまうのが本当に哀しいですが、微力ながら精一杯やらせていただこうと思います。心からお悔やみ申し上げます。
i.inoue
コメント
コメントを投稿